社長BLOG2

社長BLOG

長かったー

2017年7月25日

クイズ社員に聞きました!!

三週間掛かってようやく一巡しましたね。

長かった...




「あなたが好きな○○は...?」

それでは、まず私の答えです。


Q1.あなたが好きな色は...?

マキノのコーポレートカラーでもある、

コバルトブールーです!!

真夏の空をイメージさせるコバルトブルーを眺めていると、

心がスッキリします。



Q2.あなたが好きな花は...?

毎年春の訪れを知らせてくれる、オオイヌノフグリです。

小さな小さな花が道端で一生懸命咲いているのを見掛けると、

愛おしく感じます。

オオイヌノフグリはコバルトブルー。

Q1の好きな色にも当てはまります。



Q3.あなたが好きな料理は...?

母が作ってくれるポテトサラダです。

どんな高級店のお料理より、母の愛情たっぷり込められた

ポテトサラダに勝る料理はありませんね。



Q4.あなたが好きな芸能人は...?

德永英明さん。

昔付き合っていた彼女の影響を受けて、ファンになりました。

カバー曲も好きですが、やっぱり德永さんのオリジナルソングは

歌詞が染みます。

病を克服し、復活を遂げた德永さんのスピリットにも感銘を受けます。



Q5.あなたが好きな月は...?

やっぱり誕生月である1月ですね。

父と誕生日が同じと言うことも、大きな理由かも知れません。

寒い時期ですが、冬の透き通った空気を肌で感じるのが大好きです。



そして、、

「この質問には秘密が隠されています」とお伝えしましたが、

次回のブログで秘密をお伝えしましょう。

その前に、、

私の答えと社員達の答えを比べてみてください。




長野市・須坂市・中野市・小布施町・千曲市

坂城町・上田市・東御市・小諸市・佐久市

のリフォーム工事はマキノにお任せ下さい!!

浴室リフォーム・キッチンリフォーム・トイレリフォーム

下水道工事・屋根、外壁塗装工事・オール電化リフォーム

ガス、石油給湯機・中古住宅のリフォームはマキノにお任せ下さい!!












いつもと違う環境で

2017年7月25日

7月25日火曜日。

午後から本社にて、月に一度の全体会議が行われます。

会議はいつも開催されている多目的ルームではなく、

社長室で行うことになっております。

実は昨日のリーダー会議で、広い空間での会議は緊張感に欠けるため、

試験的に狭い空間で行ってみようと言うことになりました。

果たして、緊張感が高まるか分かりませんが、

面白いアイディアだと思います。

いずれにしろ、内容の濃い充実した時間を過ごしたいものです。



今日の会議は全員がお土産持参になっております。

自分の仕事を振り返ってみて、

上手く行ったこと、行かなかったこと、

それを次月どのように改善するのか、

社員達の考えをじっくり聞かせてもらおうと思います。





長野市・須坂市・中野市・小布施町・千曲市

坂城町・上田市・東御市・小諸市・佐久市

のリフォーム工事はマキノにお任せ下さい!!

浴室リフォーム・キッチンリフォーム・トイレリフォーム

下水道工事・屋根、外壁塗装工事・オール電化リフォーム

ガス、石油給湯機・中古住宅のリフォームはマキノにお任せ下さい!!










トマトの新たな食べ方

2017年7月23日

夏になると冷えたトマトが食べたくなる。

トマトは医者要らずとも言われるほど、

栄養が豊富な優秀な野菜ですしね。

歯にしみるぐらい冷やしたトマトを食べたくなり、

急速冷凍にしてみました。

トマトの表面が若干凍り始めたら、

冷凍庫から取り出し、

「がぶりっ」と丸かじり!!

シャーベット状になったトマトは、

思いのほか美味しかったです。

この夏、トマトシャーベットにはまりそうです。

ちなみに、、

急速冷凍で1時間程度が食べごろです。

皆さんもお試しあれ。





長野市・須坂市・中野市・小布施町・千曲市

坂城町・上田市・東御市・小諸市・佐久市

のリフォーム工事はマキノにお任せ下さい!!

浴室リフォーム・キッチンリフォーム・トイレリフォーム

下水道工事・屋根、外壁塗装工事・オール電化リフォーム

ガス、石油給湯機・中古住宅のリフォームはマキノにお任せ下さい!!






時間の使い方

2017年7月23日

珍しく上田は朝から雨が降りましたね。

今日も長野長池店で仕事に励んでおります。



最近、時間の使い方を工夫しております。

きっかけは3月14日に父を亡くしてから。

あまりに突然のお別れだったので、

人生について深く考えさせられました。

父の生き方は私にとってお手本そのもの。

父であり師匠でもあり、ホントたくさんのことを

父から学ばせてもらいました。

私も父のような幸せな人生をおくりたいと思います。



話を戻します。

「時間の使い方をどんなふうに工夫しているのか...?」

まず時間に対する考え方を変えました。

「限られた時間を精一杯生きよう!!」

至ってシンプルな考え方です。



長野県は男女とも日本一の長寿県。

男性の平均寿命から自分の歳を引き算すれば、

私に残された時間は限られていると分かります。

試しに皆さんも計算してみてください。

残された時間が明確になると、いろいろ考えさせられますよ。



「限られた時間」を常に意識するために、

何をするにも、カウントダウンタイマーを心にセットします。

「この仕事は何時までに仕上げよう。」とか、

「このミーティングは1時間と決めて取り組もう。」とか。

時間を区切ると、無駄な時間を過ごすのがホントもったいなく感じます。

計画性を持たない仕事の進め方は、時間の無駄使いそのものです。



今日は長野長池店で新人と一緒だったので、

60分の接客研修を行いました。

実は昨日、新人から連絡があり研修の約束をしていました。

やる気に満ちている社員に対しては、

私の時間を惜しみなく使いたいと思います。



商品については、自分自身が学んで知識を高めるとして、

私は仕事の取り組み方や考え方を伝授しました。

素直で、謙虚で、勉強熱心なスタッフなので、

コツコツ努力を続ければ、

先輩達のレベルに直ぐに追い付くんじゃないかな。



充実した時間を過ごせると、心も元気になりますね。

では、また。



長野市・須坂市・中野市・小布施町・千曲市

坂城町・上田市・東御市・小諸市・佐久市

のリフォーム工事はマキノにお任せ下さい!!

浴室リフォーム・キッチンリフォーム・トイレリフォーム

下水道工事・屋根、外壁塗装工事・オール電化リフォーム

ガス、石油給湯機・中古住宅のリフォームはマキノにお任せ下さい!!











祇園祭

2017年7月22日

「今晩は神輿担いでいるの?」

知り合いからのLINEに

「NO」と返信する私。

LINEでやり取りをしながら、

ギンギンに冷やしておいた缶ビールを一気に飲み干した。

そしてテレビの前に陣取って、

祇園祭の様子を拝見するのが恒例行事だ。

祇園祭はケーブルビジョンで見るに限る。

スクランブル交差点に設置されたカメラは、

お祭りの様子をくまなく映し出してくれるからだ。



子供神輿、女神輿、大人神輿、

「わっしょい、わっしょい」と

威勢の良い掛け声と共に、次々と神輿が担がれてくるのだが、

なぜかスクランブル交差点に来ると、

中央で神輿がぐるぐるまわされる。

これは上田ならではの風習のようだ。

神様は目がぐるぐるまわらないのだろうか...



そして祇園祭には、もう一つ楽しみがある。

お祭り好きな同級生達が、

今年も元気良く神輿を担ぐ姿がテレビに映し出されると、

「皆、元気にやっているんだなぁ!!」と安心する。

普段なかなか会う機会がないだけに、

今年も彼らの活躍を見ることができて嬉しかった。



来週は上田わっしょい!!

信州の夏は実に短い。



長野市・須坂市・中野市・小布施町・千曲市

坂城町・上田市・東御市・小諸市・佐久市

のリフォーム工事はマキノにお任せ下さい!!

浴室リフォーム・キッチンリフォーム・トイレリフォーム

下水道工事・屋根、外壁塗装工事・オール電化リフォーム

ガス、石油給湯機・中古住宅のリフォームはマキノにお任せ下さい!!





2 次の5件

このページの先頭へ