2026.04.13 お花の気持ち
毎月お客様へお届けしているマキノのSunらいふ。
その中に信州弁のコーナーがあるのですが
鳥取出身の私からすると毎月聞いたことのない単語が登場して
「へ〜!そうなんだ〜!(聞いたことが無い)」と
異国の言葉を知るような気持ちで読んでいます。
4月号は「水くれ」。
上田市に引っ越してきて、あまり言葉に苦労した記憶はありませんが
子どもたちが保育園に通い始めて出会った方言がまさに「水くれ」。
地元では「水やり」と言って育ってきたので
子どもたちが「水くれ」と言うのが違和感で当時はよく
夫と「お水をくれってことは花の気持ちを表現してるのかね?」
と話していました。
そもそも長野の方は「あげる」を「くれる」と言うので(方言)
当時の解釈自体が間違っていたことに最近気づきました!

★小さな修理も笑顔で参上 リフォームのマキノ です★
長野市・須坂市・中野市・小布施町・千曲市・坂城町・上田市・東御市・小諸市・佐久市のリフォーム工事はマキノにお任せ下さい!!
浴室リフォーム・キッチンリフォーム・トイレリフォーム・下水道工事・屋根、外壁塗装工事・オール電化リフォーム・ガス、石油給湯機・中古住宅のリフォームはマキノにお任せ下さい!!

